:date: 2006-12-02 13:00:00 :tags: Event ========================= 五稜郭~ウニ丼 ========================= ホテル `ドーミーイン`_ から歩いて五稜郭にやってきました。以前五稜郭に来たのはたぶん中学校3年生の修学旅行だけど、何年か前に五稜郭タワーが建て直されて、五稜郭の全景がみれるようになったらしい(未来大鈴木先生談)。100mの高さからでも視界いっぱいで、迫力あるなぁ。しかし写真を撮っても全景が入らないのは残念。この迫力は記憶にとどめておくことにしよう。 五稜郭の夕張メロンアイスを記憶にとどめ、次は路面電車に乗って一路ウニ丼へ。ウニ丼は事前にググっておいた、函館朝市の `むらかみ`_ へ。 函館駅前に着いた頃には、弱吹雪状態で、雪だ!冬だ!さみい!って感じで冬を満喫。むらかみに着くまで、昼過ぎの朝市の中を見て回ったんだけど、みなさん商売熱心ですな。そんな一杯5000円以上するカニは買えませんよ。食堂のおばちゃんも熱心ですね。吹雪の時にそんな露天の食堂に誘わないでくださいよ。 そして着いたむらかみ。むらかみのウニ丼を頼もうとして他のメニューに目移りを‥‥一度に二つ楽しめる二色丼にしよう!‥‥(堪能中)‥‥。ウニうますぎ。甘くとろけるようだよ。どうしよう?ていうかイクラいらん。ALLウニにしておけばよかったorz...。 .. _`ドーミーイン`: http://www.hotespa.net/hotels/goryoukaku/ .. _`むらかみ`: http://gourmet.hakonavi.ne.jp/asaichi/unimurakami.html .. :extend type: text/html .. :extend: