:date: 2009-01-23 00:29:08 :tags: misc ===================== 今年の目標 ===================== 今更ながら、今年の目標を晒しておこうと思います。 * 社内勉強会する * いろんなフレームワークでBattleLineを実装する * 松島かき祭りに行く こんなところか。もう少し掘り下げて.. 社内勉強会する -------------- 去年も発表形式のはやったけど、なんか手応えがなかったので、参加型の勉強会にしてみようと思う。読書会?開発?まあやりながら数回毎にテーマを切り替えて行っても良いかな。 キーワード: 朝。参加型。勉強。 いろんなフレームワークでBattleLineを実装する -------------------------------------------- バトルラインは簡単なルールのカードゲームで、2人プレーで割り込みが無いのでWebでやるにはやりやすいので選んでみた。元々、同じものを違うフレームワークで実装したら勉強になるかな、と思っていたんだけど、去年のクリスマス会でaihatenaとバトルラインをやって、これだ!と。 正月に早速aihatena宅に一泊して開発合宿して、1/19あたりで一応遊べるところまでは持ってきた。最初のフレームワークはRuby on Rails + Pure HTML. キーワード: 同じものを別フレームワークで実装。Pure HTML, AJAX, Flex, AIR, Rails, Zope ,Django, Google App Engine. 松島かき祭りに行く ------------------ 毎年2月第1週の土日に行われる、ひたすら牡蠣を焼いて食べる祭り。仙台松島で行われる。十数個の殻付き牡蠣が500円で売られていて、その場で焼いて食うらしい。これに参加してたくさん牡蠣を食べてこようと思う。 `そろそろ松島かき祭りについてひとこと言っておくか`_ によると、かなりの激戦が予想される。とりあえず交通手段は手配済み。 .. _`そろそろ松島かき祭りについてひとこと言っておくか`: http://ko.meadowy.net/~koichiro/diary/20090122.html#p01 .. :extend type: text/html .. :extend: