:date: 2017-02-18 22:20 :tags: Python, pyhack ======================================== Python mini hack-a-thon 73回 ======================================== `Python mini hack-a-thon #73`_ 、通称 ``pyhack`` に参加しました。 .. _Python mini hack-a-thon #73: https://pyhack.connpass.com/event/49984/ 今日は参加者がいつもより少なめ。 今日やったこと ================== * コーヒー買った 最近また不整脈が出てるのでコーヒーのカフェインは控えて、自分用にカフェインレスコーヒーを購入。他の参加者向けには普通の豆を買った。コーヒー以外のカフェインでは不整脈でないし、最近の観察では飲酒、疲れ、睡眠不足、精神的ななにかも不整脈と関係なさそう。季節かな? .. raw:: html

今日のコーヒー。 Decafe (@ UCC Cafe Mercado 新宿高島屋店 (B1F) in Shibuya, Tōkyō-to) https://t.co/KZ5uwJJrRa pic.twitter.com/ai0nXLsF43

— Takayuki Shimizukawa (@shimizukawa) 2017年2月18日
* インフラ業 会場(会社)に行ったら、DNSサーバーが落ちてて1時間くらい復旧作業。 とりあえず仮復旧したので月曜出社したらもうちょっとやる。 * 某 :doc:`エキPy 第2版 <../expert-python-programming-2nd/index>` の翻訳を進めました 今のところ、5人の訳者のなかで一番遅れているのでここからがんばります。 昨日読んだ記事 `新しいGoogle翻訳とスプレッドシートを使って国際会議への執筆をスマートにするついでに英作文力を高速に身につけるハック`_ を使ったら翻訳作業進めるのに良いかなと思ったけど、機械翻訳に頼りすぎるのもあれなので地道にやってます。 .. _新しいGoogle翻訳とスプレッドシートを使って国際会議への執筆をスマートにするついでに英作文力を高速に身につけるハック: http://aki.shirai.as/2017/02/google-translate-and-spreadsheet-for-international-submission/ * pyhack ランチ @aodag, @kashew_nuts と3人で、国道20号線下ガード下にあたらしくできた ``ナギサ食堂`` でランチ。パクチーやトムヤムクンなどのアジア系料理が多かった。1000円は高いかなー。環境音が大きくてあまり会話には向いてなかった感じ。20代女性がターゲットなのかな?と思ったけど、なぜか壁に築地のターレットという乗り物のでっかい写真がたくさん。謎なお店だった。 .. raw:: html

スパイシー豚サテ丼、結構うまい。1000円は高いかな (@ サナギ 新宿 in 新宿区, 東京都) https://t.co/IUa7VljDWl pic.twitter.com/8oYpfDdLdG

— Takayuki Shimizukawa (@shimizukawa) 2017年2月18日
* 引越先の寸法を測りに行きました 引っ越し先から会社までは短い経路で45分、長い経路で50分かかるみたいです。 電車に乗る時間が延びるので、電車hackがはかどりそう。 * pyhack 成果発表 5分上限で18人くらい。おもしろかった。 .. raw:: html

今日の成果発表してます #pyhack pic.twitter.com/H4Bro7dLHw

— Takayuki Shimizukawa (@shimizukawa) 2017年2月18日
* pyhack 懇親会 いつものお菜家で、14名で懇親会。懇親会出席率高いなー。 一の蔵 特別純米生原酒、うまかった。 あと、マグロのカマがでかかった。 .. raw:: html

一の蔵 特別純米生原酒、と、お通しのひとくち餃子? #pyhack (@ お菜家 in 渋谷区, 東京都) https://t.co/OZlL1zHQGH pic.twitter.com/qQ2XOpjTA3

— Takayuki Shimizukawa (@shimizukawa) 2017年2月18日
20時すぎくらいに離脱。 お疲れ様でしたー。