:date: 2017-06-19 21:30 :tags: Sphinx ============================================= Sphinx Tea Night 2017.06 #sphinxjp ============================================= :doc:`前回 <../sphinxjp-tea-night-201704/index>` に引き続き、 `Sphinx Tea Night 2017.06`_ に参加しました(5月は開催されなかったみたい)。 自己紹介 ======== * usaturn: 最近転職しました * 打田: 仕事ではsphinx使ってませんが、個人で使ってます。検索関連で、 `Apache Solr入門`_ 改訂版の執筆をして最近出版されました。 * shimizukawa: 最近執筆1つと飜訳2つを並行でやっていて、すべてSphinxを使ってやってます。仕事では最近Sphinx使ってません。 * 成田: Apple Help でSphinxに興味を持ちました。 * 石井(pashango): Qt使ってツールを書いてます。仕事ではドキュメントをSphinxで書いてます。最近MarkdownからSphinxに変換するツールを作ったので、みんなMarkdownでSphinx使ってます。Sphinx歴は1年くらい。 .. _Apache Solr入門: http://amzn.to/2rvccLB 場所は喫茶室ルノアール 市ヶ谷駅前店、です。 .. raw:: html

#sphinxjp Tea Night 2017.06 に参加中~ (@ 喫茶室ルノアール 市ヶ谷駅前店 in 千代田区, 東京都) https://t.co/gk1n9vrsT4 pic.twitter.com/BhFGcU4Ldf

— Takayuki Shimizukawa (@shimizukawa) 2017年6月19日
話したこと =========== pandoc -------- * 「GFM(GithubのMarkdown)が、CommonMarkの仕様に従う変更をしたため、インデントが4から2になった。でもpandocは「いまさらそんな変更できん」と4インデントを継続中」、とのこと。これでまた新しいフレーバーが生まれたのか。 * 「 http://pandoc.org/ を見ると、変換できるフォーマット多すぎ!すごい、これがあればどんなフォーマットも相互変換が可能に・・・」(なりません) reStructuredText ----------------- * Sphinxのために生まれたの? -> No. * reSTは :pep:`287` で規定されてます * PEPで決まっているので、実装系であるdocutilsが仕様を変更することは出来ません * ですが、reST実装系であるdocutilsは仕様を「追加」することは可能かも。 * roleやdirectiveを全てPEPで決めているわけではないはず * reStructuredTextはいつ生まれたの? * 2002年くらい。 :pep:`287` を見ると2002/3/25に仕様が作られてるっぽい * たしかMarkdownは2002年後半だったかな * docutilsの実装より前に仕様が決まった? -> たぶんNo。実装しながら仕様決めたんじゃないかな 電話とる、とらない -------------------- * `電話に出なくて良い会社 - ビープラウド社長のブログ `__ の話題がでた * 「会社に電話して担当者につながらないと、お客さんから個人電話番号聞かれませんか?」教えません。または、追加工数もらいたいですねー * みんな電話でるのいやなんだなー やったこと =========== * `Sphinxをはじめよう`_ の改訂作業 遅れてますが、自分の担当範囲をもくもくと書きました。 .. _Sphinx Tea Night 2017.06: https://sphinxjp.connpass.com/event/58349/ .. _Sphinxをはじめよう: http://www.oreilly.co.jp/books/9784873116488/