Date: 2012-07-01
Tags: python, 台湾, 旅行

台湾旅行メモ(PyCon台湾2012)

先日、6/8,9,10と台湾へ行き、PyCon台湾2012に参加してきました。 一緒に参加したメンバーが書いた参加レポートは以下のサイトで掲載されています。

PyCon台湾については上記を読んで下さい。

ここでは台湾に行った感想メモを残しておきます。

台湾の街

  • 6月初旬は東京の7月初旬くらい?沖縄より南だから蒸し暑かった。

  • ビル内はクーラー効き過ぎなので上着必須。行きの飛行機も寒かった。

  • 吉野家、ファミリーマート、セブンイレブン、ケンタッキー、マクドナルド・・などなど、日本でよく見るお店が多かった。

  • 看板が漢字で書かれているので何となく意味が分かる

タクシーから見た台北の街の看板

タクシーから見た台北の街の看板

  • アニメ・漫画・ゲームの店で、ポスターとか日本語のままだった。

  • 台北駅地下街の12周年ポスターがアニメ調

台北駅地下街の12周年ポスター

台北駅地下街の12周年ポスター

台湾の言葉

  • 中国語、繁体字(簡体字よりは日本の漢字に近い)

  • 空港から一歩出ると街の中では英語が通じない可能性が高い

  • 電気街やホテル、PyConTW会場では英語がだいたい通じた

  • タクシーは英語が全く通じなくて、文字を見せてつれてってもらったり。

  • 利用した空港は「松山空港」だけど発音は「まつやま」じゃない。

  • 鉄道=鐵路, 駅=站, 空港=機場, ビール=啤酒, 辛い=辣

看板もなんとなく読める

看板もなんとなく読める

台湾の物価

  • 1元(ニュー台湾ドルNTD) = 2.8円。

  • 台湾の空港到着後すぐに1万円両替して3,570元をゲット

  • 通貨単位は元,NTD,圓の表記を見かけた。ぜんぶ同じっぽい。

  • 物価は日本の半分くらい。

  • 相場を見るときは6倍くらいして見てた。20NTDなら120円相当くらいかな、とか。

  • 350ml缶のコーラ等は20元。

  • 台湾の人が日本に来たら、色々高いんだろうなあ・・

台湾の食べもの・飲みもの

  • 飲みものは、基本的に、全部、大変、甘い。

  • コンビニ等では日本の飲みもの(缶、ペットボトル、ビール)が日本語ラベルのまま売られてる

  • 麺類はちょっと厳しかった(自分は)。ビーフン麺を出汁の薄いスープで食べるのは厳しかった。

  • 漢字からチャーハンっぽいものを期待してフライドライスとステュードライスを間違えるなど

紅焼牛肉麺

台北駅地下街で食べた、紅焼牛肉麺(牛スープとビーフン麺)。あんまりおいしくない。

ステュードライス(ホワイトソースかけ)と排骨

ステュードライス(ホワイトソースかけ)と排骨。@rokujyouhitomaが8割くらい残した..

  • 小籠包などはだいたい美味しかった。良い店のはとても美味しいらしい

鼎泰豐のチャーハンと小籠包

鼎泰豐のチャーハンと小籠包など。安心のうまさ(日本の鼎泰豐と同じ味らしい)。

  • 中央研究院の食堂(作り置き以外も注文できた)で注文した料理はどれもうまかった

  • ビールはアジアのビールという感じ。

中央研究院の食堂でシュウマイ

中央研究院の食堂でシュウマイ。他の料理も美味しかった

PyConTW

PyConTWは今年1回目の開催ということで、Pythonユーザー会なども無い状況下で開催されたそうです。その割に参加者も多く(250名)、運営もすばらしかったと思います。発表者の多くは中央研究院の研究者だったのか、NumPy,SciPyに関連するものが多かった気がします。

中央研究院の国際会議場

中央研究院の国際会議場。300人くらい収容できるっぽい。

スライドがほぼ全部英語で書かれていて、それはなんとか読めましたが、中国語で話していたため、日本人としてはなかなか厳しい感じ。時々スライドに中国語で数文字表示されたときに会場がドッっと沸いたりして、きっと面白い事言ってたんだろうなぁ、とか思ったりしました。海外からPyConJPに来た人も同じように思ったんだろうな...。

おまけ: PyCon台湾での、PyConJP2012へのお誘い発表動画 by @shomah4a

使ったお金の内訳

1日目

空港-ホテル間タクシー(3人)

112円

40元

昼食(紅焼牛肉麺)

277円

99元

白廬筍ジュース

56円

20元

龍山寺で線香

28円

10元

綜合氷菓冰

140円

50元

鳳梨酥(パイナップルケーキ,土産)

638円

228元

2日目(PyConTW 1日目)

台湾中央研究院の食堂(夕食)

560円

200元

3日目(PyConTW 2日目)

中央研究院-空港間タクシー(4人)

56円

20元

松山空港のコインロッカー(4人)

280円

100元

スターバックス,トールラテ

238円

85元

電気街-空港間タクシー(1人)

406円

145元

会社にお土産(鳳梨酥3箱)

2,688円

960元

阿里山烏龍茶

1,680円

600元

可口可楽(空港の自販機で)

56円

20元

甜豆漿?(空港の自販機で)

56円

20元

オレンジティー(空港の自販機で)

56円

20元

全体

海外旅行保険

3,510円

3G Wifiデバイス(mifi 3日間)

2,565円

往復の飛行機代(全込み)

43,740円

中源大飯店(ホテル)

6,500円

台湾中央研究院宿泊

2,380円

850元

ほとんどがホテル代とお土産代ですね。現地での飲食や移動はかなり安かった。

今回は人について歩いただけだったので、今度は観光スポットとか調べてから行こうと思います。