Date: 2017-03-15
Tags: sphinx

Sphinx本の執筆 @ ルノアール市ヶ谷外堀通り店

Sphinxをはじめよう の改訂作業をやってます。

前回 に引き続き、reSTのリファレンス書き足しの選定をしました。

前回追加候補としてあげた文法とディレクティブの数は、reST標準とSphinx提供のを合わせて、80以上あります。全部は載せられないので、知っていて嬉しいか、使うのが簡単か、というパラメータで評価してみようと思いました。しかしすぐに、評価するには利用サンプルをそれぞれ用意しないといけなそうなことに気がつきました。ということで、しばらくは掲載候補の80個強について地道にサンプルを作っていくことになりそうです。

サンプル集として http://sphinx-users.jp/ に掲載しようかな。でもreST標準のやつはだいたい http://docutils.sphinx-users.jp/docutils/docs/ref/rst/restructuredtext.html に日本語で情報あるんだよね..。

おまけ

ルノアール市ヶ谷外堀通り店は、お客さんが少なかった。市ヶ谷駅前店はテーブルが丸くてノートPCを使うには使いづらかったけど、外堀通り店は四角くてよかった。ちょっと空調寒かった。