Date: 2017-06-17
Tags: python, pyhack

Python mini hack-a-thon 77回

Python mini hack-a-thon #77 (#pyhack) に参加しました。

今日やったこと

  • 某本1 エキPy 第2版 の翻訳を進めました

    翻訳の担当分として3つの章を受け持ってましたが、1つを渋川さんにパスしました。すみませんすみません。受け持ち残り1章分を進めています。

  • 某本2の翻訳

    ちょっと別の本の翻訳に手を出しました。エキPy2が落ち着くまでは息抜き程度の時間しか使えないけど、やっていきます。

  • 某本3のレビュー

    某本のレビューをしました。BP社内で執筆しているPython入門者向けの本です。自分は執筆していないけど、ちょっとだけ関わってます。

  • 某本4 "スラスラわかるPython" のレビュー

    2017/8/3 発売予定の本です。レビューに呼ばれたのだけどちょっとタスク持ちすぎているので、ざっと見るくらいしかできませんが、ざっと見ました。

    スラスラわかるPython
    スラスラわかるPython
    posted with amazlet at 17.06.17
    北川 慎治 岩崎 圭
    翔泳社
    売り上げランキング: 110,559
  • PyCon JP 2017 のプロポーザルを出した

    「Pythonを支える技術: プロトコル編」 というタイトルで、Pythonの基礎技術であるプロトコルについて説明します。

    前回、 「len()関数がオブジェクトの長さを手にいれる仕組み」 というプロポーザルを出しましたが、このネタで中級向け、上級向けにもアレンジ可能な話題だと思い、中級向けにリライトして新しいプロポーザルとして出しました。扱うテーマは同じですが、用語などの難易度、前提などを高く設定しています。

    よければ、Tweetや "いいね" してもらえると、採用される可能性がたかくなるかもしれません。

昼食

沖縄料理組、熟成肉組、他?に分かれて昼食をとりました。

自分はビストロ熟肉(びすとろなれにく)へ。しらす乗せ熟成肉ハンバーガー美味しかった。

やったこと発表

今日は人数少なめだったので、比較的速く進みました。

来月7月は Python mini hack-a-thon 夏山合宿 2017 のため、BP会議室での開催はお休みです。夏山合宿、今回は初の3泊4日で、1泊,2泊,3泊が選択可能です。微妙に枠があるので、参加したい方はどうぞ~。