Date: 2017-07-20
Tags: teratail, party

#teratail Meetup 集まっtail#7 - 3周年イベントに参加しました

参加してきました。記念ケーキあり、LTあり、大喜利あり(!?)、ビールとピザあり、と盛りだくさんのイベントで、参加者はスタッフ合わせて50人くらいでかなり盛況な感じでした。Q&AサイトのMeetupなので、お互い技術分野が違う普段交流のない人達が集まったので、アウェイ感満載だったけど、質問したり答えたりに感心がある人達の共通の話題でけっこう盛り上がりました。

スタッフのみなさん、イベント企画ありがとうございました。参加したみなさんお疲れ様でした。

../../../../_images/lt.jpg

LTの様子

ELBを通すとアクセス元クライアントのIP情報が取れなくなる問題の顛末紹介。AWSについて相談できる人が近くにいない状況で、Q&Aサイトうまく活用して仕事を進めてるいい話

../../../../_images/novelty.jpg

ノベルティ

名刺的なのをもらったけど、このイベント以外どこで使えば良いんだろうw

イベントの様子

"目grep" はこのあと会場で流行語になってたw

このLTがきっかけで、回答が付いてない質問を繰り返す人の特徴、なんていう話題で参加者同士の話が膨らんで、どうして書いてあることを読まないのか、いや読まないから質問のレベルが上がらないんだろう、みたいな話で盛り上がってました。

人のコードも文章も、しっかり読むのが脱初心者の近道ですよねー。

大喜利も面白かった。Twitterにネタを投稿して、それをいくつか取り上げて紹介するところが深夜ラジオっぽい独特の面白さがあって妙な盛り上がりをみせてました。あの空気感はなかなか出せない。

お題とネタはTwitterで見れます。

「目grepの自動化」が味わい深い。

このあたりで、質問箱にteratailへの要望などを書いて投函しました。自分が書いたのは以下。

  • 質問者の投稿を編集できる機能がほしい

  • 上下キーでカーソル移動使いづらいです

  • ランキングのページにパーマリンクほしい

イベントの最後の方でいくつか紹介される予定、でした。

イベントは30分押しで終了。木下さんの最後のトークがだいぶ長かったw イベント中に書いて質問箱に入れた質問の紹介は省略されちゃったので、どこかで紹介とかされないかなー。気になるなー。

おまけ

ここ数ヶ月公私ともに忙しくてteratailあんまり見てなかったんですが、そのあいだにtell-k先生にだいぶ順位を抜かれてしまってました。イベント当日までに、打倒tell-k先生!!(6/28時点で151位)ということで、がんばりました。

../../../../_images/rank-20170628.png

6/28 時点のスコアと順位

イベント当日には、無事147位まであがりました。

../../../../_images/rank-20170720.png

7/20 時点のスコアと順位