Date: 2005-10-12
Tags: zope

コメントスパム削除対策(後ろ向き)

あまりにもコメントスパムが多いので、手動で削除するのは馬鹿らしくなってきました。 多いときは10分で20投稿くらいされてしまったりします。今日は3時間で100件きました。 しかもアクセス元IPが毎回変わっているのがタチが悪い。

対策としては、setomitsさんが コメントスパム弾き実験 3 で書かれているような、 投稿させない 対策と、 一つ前の記事 で書いたような、 疑わしい投稿をチェックする 対策が考えられます。

COREBlog1.2.1 の機能でフィルタリングは出来たので、フィルタされた投稿を元に、投稿させない方法を考えてみたいと思います。

とりあえずは投稿されてしまったスパムを一覧化して、傾向を調べたり、削除したり、誤って非表示になってしまったものを表示しにたりするツールを作ってみました。最終的に全部削除するにしても、ZMIでエントリを一つ一つ回って歩きたくないし。

download: COREBlogModerates-0.1 (for COREBlog1.2.1)

作ったと言っても、とりあえず自分が必要そうな機能だけなので、COREBlogにパッチが必要だったり、インストールが面倒だったりします。あとかじりかけのJavaScriptなんかも使って遊んでます。

../../_images/coreblog_moderates01

画面はこんな感じ。これだとスパムの傾向を分析しにくい、というか出来ないですが、 とりあえず一括削除くらいは出来ます。