Date: 2008-02-11
Tags: it-pc

ATOK2008を購入したが

一言言いたい。

ATOKを買ったのに「この商品をチェックした人はこんな商品にも...」と言ってATOKの別セットをサジェストするのはやめていただきたい。Amazonとかでもそうなんだけど、別セットを大量に扱っているJustSystemとしては一太郎を薦めるとか辞書を薦めるとか他に方法があるんじゃないかと。あるいは買う前に「こんなATOKセットもありますよ」なら分かるんだけど..。 と言いつつ、そこまでの機能を用意するのが色々大変なのは分かるんだけどね。

そんなことよりも気になったのは、ダウンロード販売で購入したんだけど、ダウンロードした実行ファイルを実行すると「解凍先フォルダの指定」のダイアログで C:\Windows\system32 デフォルト値なのはいかがなものかと。そこにsetup.exeとかを展開する気ですか。そうですか。(Vistaだけ?)

Vista+ATOK2006からVista+ATOK2008へ移行して安定環境!とか思ったのに、インストールする前にとても不安定な気持ちになりましたよ。

../../_images/20080211_atok2008_install.png ../../_images/20080211_atok2008_suggest.png