Date: 2020-05-22
Tags: birthday

45歳 - ドローン飛ばしました

45歳です。ドローン飛ばしました。

../../_images/drone.jpeg

Tello 初フライト

3月中旬から通勤しなくなって、最近は家電や電子機器を無性に買いたくなってます。 電車に乗って無駄に広告みたり街中歩いたりする刺激って結構ストレス発散になってたのかなあって感じてます。 電車に乗ったのは3/23が最後だったみたい。もうまる2ヶ月電車なしの生活してるけど車があるおかげで特に困ってないかな。あ、そういえば車で無駄に出かけるようになったな。

リモートワークは2014年頃 [bprd] [bprd2] からやっていて、1ヶ月の物理出社が4日だけということもあったけど、そんなストレスは無かったと思う。今と何が違うのかな。

bprd

2014年4月,リモートワーク制度開始(週1回) BPRD(BeProud Remote Day:ビー・ピー・アール・ディ) - ビープラウド社長のブログ

bprd2

2015年6月,リモートワーク(無制限) BPRD2.0(BePROUD Remote Day 2.0) - ビープラウド社長のブログ

そんなワケで、4月以降、無駄にいろんな電子機器を買いたくなってますが、今のところ3つ買いました。意外と買ってなかった。

ドローン、楽しい。小学生の頃にラジコン走らせるのが楽しかった感覚で部屋の中で毎日飛ばしてます。

購入したのはトイドローンと呼ばれる、200g未満の、航空法上の飛行規制対象にならないやつです。 性能も値段もそこそこ。バッテリーも12分くらいで切れるので Tello単体 (12,619円)で購入だと充電が煩雑になりそうだったのでセットにしました。とりあえずスマートフォンで操作できるので コントローラー (5,500円)はまた今度。

購入のきっかけは、妻がドローンに興味をもって去年参加したドローンジョプラスのイベントに付いていったのと、5/16(買った翌日)にちょっと高いところを撮影したくなったことです。イベントに参加した直後は、私「ドローン買おうか」妻「いやいや、まだちょっと」とか言ってて、その後半年くらいほとんど会話にも出なかったのに、「明日ドローンあるとよさそう?じゃあ買おう」と勢いで購入。

実際飛ばしてみると、定位置で静止してくれなかったり、建物など障害物の陰に回り込むと電波ロストしそうになったり、なかなか難しい。Telloはトイドローンの中でも高性能らしく、本体下面にあるセンサーでビジョンポジショニングしてくれるんだけど、夜の室内の明るさだとあんまり効いてなさそう。カメラも広角じゃないのでスマートフォン越しに見ると距離感がかなり近くて廊下を飛ばすのがだいぶ難しい感じです。

ドローン、室内で使うものじゃないでしょ!と思っても、航空法の有無に関係なく自由に飛ばすのは難しそう。特に、都内の公園はほぼNGらしい。人の居なそうな河川敷か山にいくしか、私有地で許可をもらって飛ばすしかなさそう(参考: 許可なしでドローンの飛行場所を見つける最も効率の良い方法【永久保存版】 | ドローン ウォーカー )。なかなか厳しいね。

購入翌日の用事は私有地で許可をもらえていたので無事達成できました。 ただ、Telloはカメラが下を向かないので、上から下を撮影するのには向かず、高さを合わせて横から撮るくらししかできなかったのは残念なところ。地上で手を振るひとを空撮、とかやれたら楽しいんだろうなあ。 買って使ってみて、次買うとき気にするポイントが分かってきたかも。トイドローンを買うなら次は DJI Mavic Mini がよさそうかな。

Mavic Mini, Wishlistにそっと入れておきました http://amzn.to/36rHzMG