Date: 2018-05-07
Tags: python, 独プロ

『独学プログラマー』 累計1万部突破!

独学プログラマー が、発売3ヶ月で1万部を突破しました!やった!

独学プログラマ- - 紀伊國屋書店ウェブストア を見ると紀伊國屋のウェブストアの在庫数が分かるので、定期的にチェックしていましたが、ゴールデンウィーク直前と直後とで100冊減っていたので「そろそろ増刷こないかなー」と思っていたタイミングで出版社さんから増刷のお知らせが来ました。ちなみにこの22時間で35冊減ってたすごい。

ゴールデンウィーク直前に、自分の独学経験を元に 独学プログラマーのススメ - 日経トレンディネット という記事の寄稿をさせてもらったのも良い影響があったのかも。記事はちょっと文章が堅い感じになっちゃいましたが、過去の体験を元に、独学に対して思うメリットと落とし穴について書いています。独学でプログラマーになりたい人の参考になればと思います。一番大事なのは「今日から始められるよ」というところです。

振り返ってみると、発売直後の2月28日に2刷決定、約1ヶ月後の3月29日に3刷決定、5月早々に4刷が決定、ということで、ほぼ毎月増刷してきたことになります。

本を手にした方が増えてきたこともあって、AmazonレビューやTwitterでの感想などもだいぶ多くなってきました。感想などへのリンクを以下のページにまとめているので、書籍の内容が気になる方は読んでみてください。肯定的、否定的を問わず集めています。

『独学プログラマー』 発売後の活動まとめ

今後も引き続き、感想などお待ちしています!