:date: 2011-08-28 23:00:00 :tags: Event, misc =============================== マンションの総会2011 =============================== .. note:: このエントリは9/5に書きました 9/28に `PyCon JP 2011`_ の2日目イベント、Sprintがありましたが午後3時からマンションの総会だったため、そして理事長やってたので欠席・委任する訳にもいかず昼くらいで品川シーサイドから調布へ移動しました。 .. _`PyCon JP 2011`: http://2011.pycon.jp/ うちのマンションも昭和59年建築で築27年まできて、この日の総会で上水道配管更新という、大規模改修に次いで大きなイベントを清水川理事長のもと可決しました(仕事でお客さん調整するより全然楽)。しかし、理事長選任議案でげんなりすることが。詳細はアレなので省きますが、ウチのマンションは輪番制で理事会をやっているなかで「理事長はやりたい人がやればいいんじゃないですか?」という発言が出てきて、あぁ人間ってわかり合えないもんだよね、って思ったり。そんなので揉めるんなら毎年やってもいいよ、もう(きっと規約変更のために臨時総会が必要になって余計に忙しくなるんだけどね)。 ところで、上水道配管更新は元々のマンションの柱内のものを交換するのでは無く、建物の外側に増設交換することになりました。昭和のマンションはそのあたりまだ考慮されてなかったらしくて、元通りにするにはコンクリを破砕しないといけなかったりと工事費もかなり高くなるということで、増設する方針で決定しました。マンションの廊下上部に水道管が走るのは見た目がちょっと・・まあ仕方ないですね。 平成以降?のマンションは塩ビ製?なので半永久的に交換の必要がないなど、色々進んでるみたいです。大規模改修の費用が15戸で案分とか、構造が古いとかだと大変だということが分かったので、平成10年より前の建築だったり個数50戸未満だったりのマンションは避けた方がいいですよ。 (うちのマンション住人にも `アート・オブ・コミュニティー`_ 読ませようかな...) .. _`アート・オブ・コミュニティー`: http://astore.amazon.co.jp/freiaweb-22/detail/4873114950 .. :extend type: text/x-rst .. :extend: