:date: 2005-12-13 01:25:56 :tags: Event, Plone ================================================= CMS/Blog EXchange 1 で講師してきました ================================================= 講師と言われると微妙に照れますナ。 いつも通りと言えばいつもどおりプレゼンをしてきました。プレゼン資料は作成しておいたのですが、しゃべる用意を全然してなかったので、資料としゃべる順番が違ったり、実際に動かしてみたら予定外の動きをしたりと、かなり大変なことになってました。聞きに来てくれた皆さん、ごめんなさい o(_ _)o あと、風邪のためにテンション低くてごめんなさい o(_ _)o ということで、なかなか思うようにいかない発表で時間もまるまる2時間使ってしまいましたが‥‥こんなのでよかったんだろうか??是非感想をお寄せクダサイ。もし見てたら。 ところで、今日の懇親会はさくら水産でした。このあいだ銀座のAppleでイベントやった後もさくら水産でした。今日は2時間で2000円でした。やすっ! # おまけ:使った資料を添付しておきます... .. :extend type: text/x-rst .. :extend: .. :comments: .. :comment id: 2005-12-14.5218225145 .. :title: Re:CMS/Blog EXchange 1 で講師してきました .. :author: ryousei .. :date: 2005-12-14 15:08:42 .. :email: .. :url: .. :body: .. 飲みの席でも言いましたが、スラスラ段取りのよいプレゼンについていけないことの多い私にとっては、最高のプレゼンでした。予定外の動きとかも、自分がそうなったときの参考になるし、万事オーケーでした。翌日のと合わせて、大阪から出向いた甲斐がありました。ありがとうございました。 .. .. :comments: .. :comment id: 2005-12-14.1529991492 .. :title: Re:CMS/Blog EXchange 1 で講師してきました .. :author: 清水川 .. :date: 2005-12-14 17:49:13 .. :email: .. :url: .. :body: .. プレゼンしながら試行錯誤したせいで、「試行錯誤してるときにどこまで戻ったのか言って欲しかった」というコメントも‥‥笑 .. 次から気をつけマス。 .. .. :comments: .. :comment id: 2005-12-16.9247955450 .. :title: Re:CMS/Blog EXchange 1 で講師してきました .. :author: ryousei .. :date: 2005-12-16 10:52:06 .. :email: .. :url: .. :body: .. >試行錯誤してるときにどこまで戻ったのか言って欲しかった .. .. なるほど、これでパーフェクトなプレゼンになりますね。 .. .. ひとくちに「プレゼン」と言っても、今回のような技術的なプレゼンと、翌日のatsさんの概要的なプレゼンとではだいぶ違うと思いました。前者は試行錯誤もコミで価値があり、試行錯誤を見せることも想定内、すなわちそこからの復帰もスマートにやってのければ完璧と。後者は逆に試行錯誤に陥らないようによく段取りされている方がいいと。 .. .. 堀田さんの発表が聴けなかったのは残念でしたが(つぎ行ける保証ないし^^;)、結果として2時間フルで個人的にはよかったです。できればテストのところも聴きたかったです~。 .. .. :trackbacks: .. :trackback id: 2005-12-14.6352067286 .. :title: CMS/Blog Exchange 1 .. :blog name: Weboo!Log .. :url: http://yamashita.dyndns.org/blog/376 .. :date: 2005-12-14 22:23:55 .. :body: .. .. もう一昨日(12日)ですけど、参加してきました。またしても、携帯電話を置き忘れたまま家を出てしまいました。私は地図を印刷しない派で、いつもEZナビのお世話になっているので、こういう時は携帯がないと困ります。今回は、1ヶ月くらい前にも行ったことのある場所だったので助かりましたけど… .. 内容は、清水川さんによる「COREBlog2と連携する最小プロダクトの作成」というものでした。ソースコードを追いながら基本的なプロダクトの作り方を紹介してくれて、私は細かい所は全然分かってませんが、なんとなくPlon... .. .. :trackbacks: .. :trackback id: 2005-12-15.1158339450 .. :title: CMS/Blog EXchange 1 に参加してきました .. :blog name: takanori-log .. :url: http://takanory.net/takalog/429 .. :date: 2005-12-15 12:08:36 .. :body: .. 清水川さん が講師をした、CMS/Blog EXchange 1 .. に参加してきました。 柴田さん .. も書いてらっしゃいますが、清水川さん、準備してくださったみなさんありがとうございます。 .. で、私自身はちょっと遅れて参加。 .. まずビルがこれでいいのかどうかに迷い、ビルに入ってから何回に行けばいいのか迷い、エレベーターを降りてからも会議室が見つからずに迷い。大変でした。(汗) .. なんとか無事に着いたので清水川さんの発表を聞く。結局2時間以上使ってしまって、予定にあった堀田さんの発表は流れてしまいました。 .. ... ..