:date: 2018-08-25 23:59 :tags: Python, PyCon, PyCon JP, PyCamp ================================================== Python Boot Camp in 京都で講師してきました #pycamp ================================================== `Python Boot Camp in 京都`_ に行ってきました。 参加者22名、講師1・TA4・スタッフ3名、合計30名が参加しました。会場は `株式会社Hatena 京都オフィス`_ をお借りしました。 .. figure:: attendees.* :width: 80% 参加者のみなさん(開始時) 公式の開催レポートは `「Python Boot Camp in 京都」を開催しました!`_ を参照してください。 .. _「Python Boot Camp in 京都」を開催しました!: https://pyconjp.blogspot.com/2018/09/pycamp-in-kyoto-report.html 参加した感想、雑感など ====================== 自分が講師をしたのは、前回が :doc:`静岡 <../pycamp201711-shizuoka/index>` 、今回の京都が講師5回目です。 進行速度 -------- 今回は、 `徳島 `__ と同日開催だったので、進行速度の違いがよくわかりました。徳島よりだいたい30分遅れで進んでいた感じ。毎回スクレイピングが駆け足紹介になってしまうのが課題ですが、質問がたくさん出たのでしょうがないかなーという気持ちです。 講義は17時20分に終えたけど、もうちょっと前半を急ぐべきかも。毎回思って実践できてないけど。集合(set)の説明と正規表現(re)の説明を飛ばすのは定番になってきました。自学できるように講義資料には載せたままでよさそう。 時間がかかるところ ------------------ ここはやっぱり時間かかるよね、というのが、「Pythonの起動と終了」「fizzbuzz.pyを作成して実行」「venvを作ってactivate」の3つ。講師を何度かやっていて分かってきました。 起動終了は、OSのコマンドラインを起動したり、OSのプロンプトとPythonのプロンプトを見分けたりするところで時間がかかるのと、Pythonの起動で ``python`` なのか ``python3`` なのか混乱が起こる。 fizzbuzz.pyの作成は、初めてPythonファイルを作成するときに「どこに作るのか」「拡張子が見えない」「エディタで編集?」というあたりが難しい感じ。実行するときは「カレントを作ったディレクトリに移動」「python を付けずに ``fizzbuzz.py`` とだけ書いて実行しちゃう」「文法エラーが起きたけどどこが間違えているか分からない」などがある。特にtypoや閉じ括弧の数が合ってない系の間違いは講師TAも原因を見つけづらいときがあって、時間がかかります。 venvの作成とactivateは、概念を把握するのに時間がかかるのと、OSごとのコマンドの違いが大きくて、今はWindowsでcmd.exeとPowerShellの2種類の環境があるのも教えるハードルになってます。PowerShellで ``Activate.ps1`` を実行するにはポリシー変更がいるし。 このへんのハードルを事前に解消するような小さいチュートリアルを用意するといいのかなあ。 質問 ----- 今回、会場からたくさんの質問がでて、多めに時間を割いたと思います。 質問された内容をSlackに書いておけばよかった。何を聞かれて何を答えたか、だいたい忘れちゃった。 おわりに -------- イベント後に、夫婦で参加した方が「『独学プログラマー』を読んで勉強してたので今回のPyCampに参加するのが楽しみだった」と話してくれたのがとても嬉しかった。PyCon JP 2018にも参加するらしいので、楽しみ。そういえば、今回のPyCampでは PyCon JP 2018に参加するっていう人がけっこういました。PyCampやPyConをきっかけに人や何か色々なことが繋がっていけば、イベント開催してきた甲斐があるなと改めて思った。 移動 ===== 今回は愛知の妻の実家から移動。三河安城->京都 で50分。まあまあ近い。名古屋で乗り換えました。 新幹線の `スマートEX`_ に登録しておけばSUICAで新幹線乗れたのにー、と :doc:`静岡 <../pycamp201711-shizuoka/index>` のときに思ったので、今回は実際にやってみました。サイトでチケット買ってSuicaで新幹線乗れた。便利。 紙が要らないし、履歴が残るのは精算の面でも楽で良い。 .. _スマートEX: https://smart-ex.jp/top.php スタッフミーティング ===================== .. raw:: html

#PyCamp 京都に来たよー (@ 株式会社 はてな in 京都市中京区, 京都府) https://t.co/8HHiKE1wav pic.twitter.com/LQF45uApkZ

— Takayuki Shimizukawa (@shimizukawa) 2018年8月25日
10:30に会場の Hatena オフィスに集合だったけど、10分遅れで開場。 スタッフのゆーたろーが `Apple Store 京都の開店イベントに行ってきた `__ からなんだけど、まあしょうがない。このために前日のうちに設営だいたいやってくれてたので、準備はあんまりやることがなかった。 .. figure:: junbi.* :width: 80% 会場設営後に、スタッフランチ。ゆーたろー近所の美味しいお店を予約してくれてた。 どれも美味しそうな感じで、メニューとにらめっこしてた全員が親子丼を注文。 .. raw:: html スタッフランチミーティングでは、ご飯を食べながら自己紹介したりしました。 .. おくださん .. .. さくらいさん、今日は神戸から来た .. .. おかさん。学生、インターン先をさがしてる .. .. がーしーさん。最近やっと仕事で機械学習やってたけど、10月から東京、Web開発する、Pythonつかえなくなる .. .. おめがさん、東京でPython使ってWeb系開発。京都はめっちゃ好きで、イベントあると聞いてやってきた .. .. そめださん。ハカルスでなんちゃってCTO、機械学習でPythonでやってます。京都で、はんなりPythonというイベントにいってます .. .. ゆーたろーです。iOSエンジニアやってます。PyCon JP スタッフしてた関係で、今回PyCampやることになりました。社内ではPythonがだんだん増えてます。 Python Boot Camp 本編 ======================== .. figure:: attendees.* :width: 80% 参加者のみなさん(開始時) おやつタイム .. figure:: snack-time.jpg :width: 80% `抹茶コルネッタ `_ 、京都っぽい。 集合写真 .. figure:: gathering.* :width: 80% 集合写真~~ みなさんお疲れ様! 懇親会! ============= 10人で `懇親会`_ へ! .. figure:: kanpai.* :width: 80% カンパイ! .. figure:: nabe.* :width: 80% 鶏鍋 2次会! --------- .. raw:: html おまけ ------- .. raw:: html Hotels.com で予約したけど、受け付けもなにもない、民泊っぽい感じ。見た目は10室あるマンション。事前に届いた暗証番号で入室する。チェックイン時間とか気にしなくて良いので気楽なんだけど、Google Maps に「閉業」って表示されてたときはさすがに焦った... 次回 ====== 次のPyCampは山形で9/8に開催、講師は寺田さんです https://pyconjp.connpass.com/event/89157/ 自分は、その次の回、9月末に沖縄で講師をします。PyCamp沖縄、参加申込みはこちら! https://pyconjp.connpass.com/event/96844/ .. note:: "Python Boot Camp" は、 `一般社団法人PyCon JP`_ が日本各地で開催している、 **初心者向けPythonチュートリアルイベント** です。 今回の京都で `25回目`_ の開催です。 `チュートリアルのテキスト`_ は公開されていて、ライセンスに従って自由に利用できます。詳しくは `Python Boot Camp について`_ を参照してください。 現地スタッフになってくれる人がいれば、講師に行きますので、 `申込みフォーム`_ からひご連絡ください! .. _株式会社Hatena 京都オフィス: http://hatenacorp.jp/information/outline .. _Python Boot Camp in 京都: https://pyconjp.connpass.com/event/94170/ .. _懇親会: https://pyconjp.connpass.com/event/94171/ .. _25回目: https://www.pycon.jp/support/bootcamp.html#id8 .. _一般社団法人PyCon JP: http://www.pycon.jp/ .. _チュートリアルのテキスト: http://pycamp.pycon.jp/ .. _Python Boot Camp について: http://pycamp.pycon.jp/organize/0_about.html .. _申込みフォーム: https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSedZskvqmwH_cvwOZecI10PA3KX5d-Ui-74aZro_cvCcTZLMw/viewform