:date: 2017-03-15 23:59 :tags: Sphinx ========================================================= Sphinx本の執筆 @ ルノアール市ヶ谷外堀通り店 ========================================================= `Sphinxをはじめよう`_ の改訂作業をやってます。 .. raw:: html

Sphinx本の執筆、というか掲載するサンプル作り中 (@ 喫茶室ルノアール 市ヶ谷駅前店 in 千代田区, 東京都) https://t.co/SuQJjoaFdt pic.twitter.com/D0ANHxipOJ

— Takayuki Shimizukawa (@shimizukawa) 2017年3月15日
:doc:`前回 <../sphinx-book-writing-20170310/index>` に引き続き、reSTのリファレンス書き足しの選定をしました。 前回追加候補としてあげた文法とディレクティブの数は、reST標準とSphinx提供のを合わせて、80以上あります。全部は載せられないので、知っていて嬉しいか、使うのが簡単か、というパラメータで評価してみようと思いました。しかしすぐに、評価するには利用サンプルをそれぞれ用意しないといけなそうなことに気がつきました。ということで、しばらくは掲載候補の80個強について地道にサンプルを作っていくことになりそうです。 サンプル集として http://sphinx-users.jp/ に掲載しようかな。でもreST標準のやつはだいたい http://docutils.sphinx-users.jp/docutils/docs/ref/rst/restructuredtext.html に日本語で情報あるんだよね..。 おまけ ======== ルノアール市ヶ谷外堀通り店は、お客さんが少なかった。市ヶ谷駅前店はテーブルが丸くてノートPCを使うには使いづらかったけど、外堀通り店は四角くてよかった。ちょっと空調寒かった。 .. raw:: html

こみやサンが注文した照り焼きチーズサンド的なヤツ、厨房から「タマネギ乗っけて、照り焼きチンして、だいじょうぶだいじょうぶ難しくないから!」という会話の5分後に出てきた

— Takayuki Shimizukawa (@shimizukawa) 2017年3月15日
.. _Sphinxをはじめよう: http://www.oreilly.co.jp/books/9784873116488/