Date: 2004-06-05
Tags: zope, misc

COREblogのリファラadd-in

先日、久々に regnessem のホームページをチェックした際に RSS Reader plug-in というのがあったので早速ゲット。regnessemって、ホント便利ですね。

閑話休題

RSS対応している、いつもよく見に行きたいサイトをポコポコと登録してみたところ、「いつもよく見に行きたい」→「いつもよく見に行く」になった。今更ながらWebチェックツールの偉大さを‥‥と言うか、WWWCは結局フィーリングが合わなかったから使わなかったけど偉大さは知ってました。はい。

だんだん何を言いたいのかよく分からなくなってきたので、そろそろ本題を。

1週間くらい前に 日本のZope情報 で、 COREblogのリファラー記録機能 というのを知って早速導入してみました。機能としては、リンク経由でCOREblogサイトにアクセスしたときにリンク元のURLを記録して、そのリファラー元を記事の末尾に付記するわけです。この記事の下の方にもあります(だれかがリファラー付きでアクセスしてくれば、ですが)。

で、今日になって久々にリンク元をチェックしてみたらgoogleからのリンクがいくつか。検索ワードは「ファスティング」‥‥? しかも7位 だし。何が原因でそんなに順位が高いのでしょうかね?