Date: 2004-07-05
Tags: game

英雄伝説VI

Falcomの新作、 英雄伝説VI 空の軌跡 を6/26に購入してから、日々ちまちまとプレーして、今日ようやくクリアしました。総プレー時間は43時間くらい。実際プレー出来たのはほとんど土日だけなので、一日平均10時間くらい?廃人?

それにしても、久々に廃人になれるゲームだった気がします。テンポ・シナリオ共に良し。戦闘システムも2点ほど気になったとは言え、十分合格点でした。

気になったのはATバーとラストあたりのテンポの悪さで、前者については単に メンアットワーク!3 のシステムと混同してしまって「どうやって自分の戦闘順位を遅らせるんだろう?」とか思ってしまっただけでした。後者については‥‥どうなんでしょう?単に自分の戦い方が間違っていた気もします。

あれ、そうすると戦闘システムも問題ないということになりますかね?

心残りなのは、料理が3つ残ってしまったことと、序盤でいくつか依頼をこなさずに進めてしまったことでしょうか。あぁっ、こんなことならちゃんと依頼こなしておくんだったっ!依頼システムもIV以来ですが、IVに比べるとかなり良くなってますね。依頼をこなすことが遊撃士としてのお仕事だったり、複数の依頼が関連していたり(ちょっとだけ)と工夫されています。IVの時みたいにコンプリートするのが苦になりませんでした(コンプリートしてないけど)。

オーブメントとオーバルアーツの仕組みも理解したし、次はコンプリートしたいですね。

  • 最終:1級

  • 料理:あと3つ

  • 少佐戦:勝利