Date: 2004-12-17
Tags: work

神とオヤジ

最近仕事で「オヤジ出現」という言葉がはやり始めている。

使い方

  • ○○さーん、ちょっとオヤジがいるっぽいので設計打ち合わせしませんかー

  • 今日はオヤジ3匹も倒しちゃったよ

語源

従来との(複雑な)仕様上の互換性を保つ必要があるために、実現が非常に困難な設計を要求されているときに、「これだ!これならいける!」と 神が降臨した かのような閃きで設計が完成。しかし数分後には問題が見つかってしまい、 「神だとおもったけど実はその辺のオヤジだった」 と落胆。

応用

設計メモの後ろの方に次のようなページがある

  • オヤジ出現による仕様差分1

  • オヤジ出現による仕様差分2

# 似たような話 があるなーとか思ったので書いてみたり。