Date: 2005-01-08
Tags: zope, python

LDAPのアカウント管理をZopeProductで

昨年末からLDAPのユーザーアカウント管理を Zope [1] 上で行うためのProduct [2] を作成している。Productを作るのは初めてなので、ちょっとしたことが分からずに苦労が多い。

LDAPUserFolder というProductはZopeのユーザー管理をLDAPで行うことが出来るが、自分が作ろうとしているのはもうちょっとLDAP全般のアカウントやグループを管理するもの。思いつくところで、samba,unix,zope,apache,qmail,radius....というところか。

最初に名前を付けたときに思いつきで LDAPAccountManager という名前にしたら、PHPで 同じ名前のツール があることを最近知った...。これつかえば良いような気がしないでもない今日この頃。