Date: 2005-07-18
Tags: food

水出しコーヒーメーカーを購入

CoffeeDiary さんのところで紹介されていた水出しコーヒーメーカーを購入しました。ウォータードリッパーが手に入る!と喜んで7/1(プレスリリースに書いてあった発売日)に買いに行って、7月中旬まで出ないという事実に愕然としたのも遙か昔‥‥。

タイガー魔法瓶 プレスリリース

とりあえず最初の印象は、 「電源不要って、水を重力で落としてるだけじゃねーか!」 という感じ。出来たコーヒーがほとんど水、という代物では口も悪くなります。

3回目くらいからだんだんとこつが分かってきて、4回目は結構イケる飲み物になりました。ポイントは

  • 粉は作りたい杯数に対して 1.5倍 必要

  • 一度に作る量は4杯分 くらいがよい

  • コーヒー粉を よく 湿らせる

  • 湿らせたコーヒー粉を 押し固めるようにドーム状にする

  • 水滴落下ポイントを 時々変える

という感じ。

ヨドバシカメラで6,000円台でした。なお、4杯作るのに4時間くらいかかります。