Date: 2005-08-31
Tags: work, agile(xp)

今日はリリース日

今日は仕事のプロジェクトのリリース日です。イテレーション方式を導入して5回目のイテレーションの終了日なのですが、こんなに穏やかな最終日は初めてかもしれない(笑)。

../../../../_images/20050831_burndown

穏やかと言っても、 バーンダウンチャート [1] を見るとそんなに楽なイテレーションだった訳ではないというのが分かりますが。 XPlanner [2] を使ってるんですが、深夜0時に前日分のデータを当日の日付でプロットするので、8/31のプロットは「8/31の結果」ではなく「8/31の残量」になっています。

今日はリリース作業も含めて夕方には締められそうなので、打ち上げしようと思いお店に予約を入れてみたり。でも今までリリース日は必ず何かあったので、まだ安心は出来ません……ドキドキ。