Date: 2005-10-24
Tags: zope, python

「IBMのPCではZopeが動かない」を回避

先日買ったIBMのノート(X40)でZope2.7と2.8が動かなかった。lib/python/DateTime が datetime をimportしようとしてはまっているらしい。

そうか、Windowsだから大文字小文字が判別できないのか。とか思いつつ環境変数とかを調べていたら、 PYTHONCASEOK なるものを発見。これが定義されているとPythonはモジュールのインポート時に大文字小文字を区別しなくなるらしい。そしてIBMノートには最初からPython(2.2)が入っている関係か、PYTHONCASEOK=1という環境変数が入っていた。

システム設定から、PYTHONCASEOKと、ついでにPython2.2へのパス設定を削除したらちゃんとZope動いてくれた。よかったよかった。

1時間も悩んじゃったよ‥‥。

# http://zope.jp/download/ に書いてあるなぁ...