Date: 2006-03-09
Tags: it-pc

デスクトップキャプチャFlash

デスクトップ操作やWeb操作の様子を時々Flashにして視覚的にわかりやすく伝える。これを実現するために今までは wink というフリーウェアを使っていた。しかし、このツールはなかなか融通が利かないところがあって、もうちょっと使いやすいツールはないかと考えていた。個人的に欲しい機能は、

  • 一定間隔(秒間4枚とか)で全画面キャプチャ

  • キャプチャ画像の前後の差分を抽出してFlash化

  • ストリーミング(?)再生

  • 日本語の正式対応

  • 1コマ削除するのに10秒とか待たされない編集機能

ということでGoogleで探してみた。で、CamStudioというのを見つけたんだけど‥‥

CamStudio(窓の杜) -> CamStudio -> Macromedia Captivate

気がついたらMacromediaサイトに誘導されていた。なぜだ。$499払えと言うのか。‥‥とりあえず30日トライアル版を使ってみるか。