Date: 2006-05-14
Tags: zope, plone

Zopeを2.9.3にアップグレードしてみる

前から検討していたのですが、やっとZope2.9にアップグレードすることが出来ました。

  • 旧構成

    • Python-2.4.2

    • Zope-2.8.5

    • Plone-2.1.2

    • COREBlog2-0.82?

  • 新構成

    • Python-2.4.3

    • Zope-2.9.3

    • Plone-2.1.2

    • COREBlog2-0.9b

Plone-2.1.2はZope-2.9系列でテストされていません。危ないですねー。まあ実験環境だしいいか。あとついでにCMFContentsPanelsを使ってトップページを変えてみました。Plone標準の「最近の更新」portletをanonymousに見せるのはあまり意味がないので止めたかった、というのが理由ですが、今までportletはそれしか表示してなかったので今はportletがありません。なんか寂しくなった気がします。

CMFContentsPanels-2.1はPlone2.1.2に最適化されていないので、これからいろいろとカスタマイズしていこうと思います。ということでまずはCOREBlog2エントリを表示するviewletを作ってみました。(つづく)

../../../../_images/20060514_cpcb2_11.png ../../../../_images/20060514_zopeupgrade.png