Date: 2007-01-28
Tags: game

ボードゲーム初め

ボードゲーム初めです。まだぎりぎり1月。OK。

今日は先日に引き続き、kojimax with しみずかわチーム(自分・とみた・GO・Ric)のボードゲーム大会が開催されました。今日の品目は、

  • Battle Line

  • ゲシェンク

  • Limit

  • Catan

  • あやつり人形

Battle Lineのゲーム内容を一言で言うと、証明ゲーム。作者は数学者と言うことで納得。2人用なので、人が集まらなくても遊べるけど、知恵熱が出る。やり過ぎに注意。詳しくは はてな とかを参照。

ゲシェンクはお手軽で、駆け引きと読み合いが楽しいゲーム。重いゲームの合間に。Battle Lineとカタンの間に入れるとちょうど良いかもしれない。

Limitもお手軽系だけど、この手の記憶系は苦手じゃないけど買いたいとは思わないかな。マンマミーヤとかが近い感じ。カタンはカタン。それ以上でもそれ以下でもない。あやつり人形は‥‥変なゲーム。暗殺者が王様を暗殺したり、泥棒が商人を襲う。

ということで、Battle Lineとゲシェンクは買いですよ!

../../../../_images/20070128_ayaturi.jpg ../../../../_images/20070128_battleline.jpg ../../../../_images/20070128_catan.jpg ../../../../_images/20070128_geschenkt.jpg