Date: 2007-04-30
Tags: it-pc

FONは公開と非公開2つのSSIDを持つ

猫合宿 から帰ってきたので、おととい届いたFONのルーターをセットアップしました。特徴を簡単に書くと、FONの無線LANルーターは

  • 2つのSSIDがある

  • SSIDはプライベートと公開の2つ

  • SSIDは任意の名前に出来る(けど公開はFON_APにすべきだろう)

  • プライベートのSSIDはWPA2が標準

  • 公開のSSIDは鍵なし

  • 公開からInternetへのアクセスはWeb認証が必要

  • 公開から宅内のLANは見えない

  • プライベートのSSIDからでも宅内LANとは異なるサブネットになる

  • ルーターの設定はFONのサイトで行う

  • 公開に提供する帯域の上限を設定できる

という感じ。おそらく公開サブネットはFONのサイトかどこかとVPNしてるのかも?

自分は385939台目の参加者で日本国内には1万以上あるらしいけど、調布駅前で見ると4台目。無線LANのカバー範囲を考えるとかなりスカスカです。果たして自宅外でFONを見かけることがあるだろうか‥‥?

../../../../_images/20070430_fon.png ../../../../_images/20070430_overheat.jpg