Date: 2007-08-26
Tags: python, django

Django勉強会DISC4に参加しました

場所

  • サイボウズラボ

  • 赤坂見附

  • プレデンシャルタワー

  • 参加者30人くらい

プレゼンとか

他の人のBlogかLingrのDjango-ja見てね!(超手抜き) というか動画が公開されるかも。

http://groups.google.com/group/django-ja/browse_thread/thread/21503c49b25256b6

質問とか

Pythonを仕事に使ってる人:

10人くらい

Djangoを仕事に使ってる人:

4人くらい

Mac率:

半分くらい?

年齢分布:

高校生 1, 大学生 0, 失業者 1, 会社員 他全員

djangoproject.jpを知ってますか:

8割くらい知ってた

newforms使ってますか:

半々くらい

感想

  • oldforms は詳しく解説されなかったのであまり把握できなかったけど、 newforms はとても理解しやすい構造だった。これから使うとしたらnewforms以外ありえない!

  • django.contrib.admin ステキすぎ

  • 普段見てるBlogの人とかお世話になってるサイトの人とかに会えた!

  • ueblogの中の人から MOO で作った名刺をもらった!俺も作ろうかな。。

  • ウノウの中の人から /dev/null Tシャツのサイト を教えてもらった!買おうかな。。

  • 今週リリースしたFlashで大富豪! http://plash.jp/ Wiiで遊べる!

  • 高校生Pythonista山岸さんキター!しかも偽名(違) 正字正かな、て。将来は書店の店員て!?

  • amachang さんカッコエエ!

  • サイボウズラボかっこええ!

  • 次のDjango勉強会は高校の体育館に西尾さんデビュー!?

ところで、Model, Field, Form, Widget という分割は自分はとても理解しやすかった。今まで触った他のWebフレームワークが似た構成だったから。

Django:

Model, (Modelの)Field, (Formの)Field, Form, Widget

Zope2(archetypes):

Schema(=Model), Field, ContentType(=Form), Widget

Zope3:

Interface(=Model), Field, formlib.form_fields(=Form). Widget

TurboGears:

Model, Field, Form, Widget

FieldのプレゼンテーションレイヤーとなるWidgetはデフォルトでどれが使われるかが決まっていて、ある状況下で変更するためには密結合(Fieldの初期化で渡すとか)する必要があるところも似ている。Zope3はDIなのでもうちょっとだけ柔軟性が高いけど、設定のためにはXML書かないといけない。Django的に柔軟性をもたせるならurls.pyみたいな設定でFormとWidgetのデフォルトの対応を決められればいいのかな。このサイトではToscaWidgetセットを使う、とか、AJAXなWidgetセットを使う、とかごそっと切り替えられるとうれしい人もいるかも。