Date: 2007-11-05
Tags: windows, web

ASP.NETに触れた日

仕事の都合でWindows20003のIIS上で動作する超簡単な動的ページを作ることになりました。Pythonで書くことも考えたんですが、PythonのCGIでハマる可能性を考えると、標準で使えるASP.NETで作るのが良いのかなと思いリファレンスを引きながら2時間くらいで作成。だがしかし。。。

  • <asp:...> の使い方はあまりハマらない

  • 変数の型宣言せずに代入しようとしてハマる

  • "文字列".Split(...) の使い方にハマる

  • 配列の最後の要素を取得しようとして val[-1] と書いてハマる

  • Python的辞書を使いたくて探してハマる

ほとんどC#でハマってましたorz

しかし、色々と勉強になりました。 これを機に、各Webアプリプラットフォームの入門だけ一通りやってみたくなった今日この頃。