Date: 2007-12-15
Tags: unix, ldap

RADIUSって

nakagamiさんのblogで言及 された!(ちょびっと)

ところで、RADIUSは通信(PPPとか、無線LANとか)の認証によく登場する気がする。逆に、Webの認証ではあんまり聞かないかも。そもそも自分はRADIUSのことをよく分かっていない...。自宅ではいちおうFreeRadiusサーバーが稼働しているけど、認証はLDAPにリレーしているだけ。なので、LDAP認証機能は無いけどRADIUS認証はある、というクライアントのためのアダプターにしか使ってない感じ。

せめてRADIUSの特徴やLDAPとの違いくらいは勉強しておくべきか...。