Date: 2007-12-17
Tags: python

SOAPpyでAmazonにアクセス

実は今までSOAPを実際に触ったことがありませんでした。今回ちょっと必要があったので勉強中です。 とりあえず python soap で検索して見つけたIBM developerWorksの記事に目を通します。

Python Web Servicesデベロッパー: Python SOAPライブラリー

で、次にSOAPpyをインストール。先にfpconstが必要っぽいです。

インストール完了。

次に、SOAPpy-0.12.0.tar.gzに同梱されていたサンプルコードを色々試してみようと思ったのですが、サンプルコードが利用しているURLのほとんど(全て?)が閉鎖されてしまっていたので、Amazonを例にして試してみようと思います。

>>> from SOAPpy import WSDL
>>> proxy = WSDL.Proxy('http://soap.amazon.com/schemas3/AmazonWebServices.wsdl')
>>> proxy.methods
{u'ActorSearchRequest': <SOAPpy.wstools...>,
 u'AddShoppingCartItemsRequest': <SOAPpy.wstools...>,
 u'ArtistSearchRequest': <SOAPpy.wstools.WSDLTools...>,
 u'AsinSearchRequest': <SOAPpy.wstools.WSDLTools...>,
...

とりあえず、wsdlファイルからメソッドを取得することが出来ました。しかし、実際の呼び出しは次のようにうまくいきませんでした。

>>> proxy.AsinSearchRequest()
faultType: <Fault SOAP-ENV:Client:
We encountered an error at our end while processing
your request. Please try again: The request contains
an invalid SOAP body.>

ううむ、引数に何を渡せば良いんだろう?WSDLには定義されてるんだろうけど、interactive shellで表示できると良いなあ‥‥、というところで、次回に続く。