Date: 2008-02-17
Tags: python

svn for win32コマンドの文字化け対策でpysvn落ちる

Windows Vista に乗り換えてから、必要に応じて環境を再構築しているわけですが、今日はsvn.exe周りではまりました。今日のはVista関係ないんだけど、再構築はなかなか大変。

svn-win32-1.4.6.zip をインストールしてWindowsのコマンドラインでsvnコマンドを使えるようにしたところ、日本語メッセージが化けてしまいました。対策は コマンドプロンプトでsvnコマンドの文字化け に載っていたので、さっそくregeditを起動して:

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Command Processor

に文字列値としてAutoRunを作って値に:

set APR_ICONV_PATH=<Subversionをインストールしたパス>\iconv

を設定。たしかに文字化けは解消されました。が、Python2.4.4とpy24-pysvn-svn140-1.5.0-742の組み合わせで以下を実行したところ、pythonが落ちました。

import pysvn
client = pysvn.Client()

とりあえずしょうがないのでレジストリを元に戻しましたが、なんで落ちるかな...。メッセージ化けてもたいして問題ないのでいいんだけど。