Date: 2009-01-22
Tags: it-pc

VistaでVMWare Serverが固まる件はVMWare Server 2.0 にして解決

上記のときの VMWare Server のバージョンは1.0.4~1.0.8のどれでも発生していて、結局のところちゃんと解決する方法が見つかっていなかった。

昨日、ふと思い立って再度Googleで検索してみたら以下の記事が見つかった。

VMWare 2.0 Beta 2 にすればこのバグによってVM起動時に発生するシステムの無応答状態は解消されるようだ。

VMWare Server Causes System Frozen, Hang and Unresponsive When Power/Start Up in Vista

ということで、VMWare1.0.5をアンインストールして2.0を入れ直したらすんなり起動するようになった。解決。

でも VMWare Server 2.0 は VMWare Server Console が JavaApplet になってしまったので使いづらい気がする。慣れの問題かもしれんけど。他にもWindows Guest用のVMWareToolsが用意されていないように見えるとか、UIが英語になってしまったとか、色々気になるところがあるなあ。Windows VistaがHostの環境で準仮想化(paravirtualization)が使えれば良いんだけどな。XenとかVMWareのそのへんの最新動向はどうなってるのかな?