Date: 2009-01-25
Tags: programming, windows

cmd.exe代替アプリckwの改造版をさらに改造してconfig切り替え機能を付けたい

ckwはputtyライクなwindowでdos窓操作ができるアプリです。nyacusと組み合わせるとかなりunixっぽくなります。ckw について詳しくは ckwとnyacusとztop とか cmd.exeを超便利にする ckw 0.8.10 を改造した。 を参照ください。

で。

ckw ではAllocConsoleを使ってコンソールWindowを作成しつつ、非表示にしている処理があって、これが元ソースやmod2ではVistaでうまく働かずDOS窓とckw窓が両方起動するという問題があった。これをナントカしようと思って色々みていたら既に解決されている方がいて、その修正を取り込んだ版がうまく動作した。

でもって、先日Plone研究会でsvnコマンドの使い方をプロジェクタしたときに、動的に画面表示のフォントサイズなどを切り替えられたら便利だろうなと思って、今朝の3時から明け方7時過ぎまでコードを改造して、とりあえずタイトルバーの右クリックに切り替えメニューを追加するところまで実装した。内部的には指定された*.cfgを読み込むところまで作ったので、あとはサイズなどをWindowに適用すれば動く・・・かな?

# exeと同じファイル名のcfgを用意しておけばそれを読み込んでくれるので、そっちを起動すればいいんだけどね・・・。

さて、複数人の人たちが独自に修正を入れているckw, そろそろCodeReposとかGoogleCodeとかにコードを置くべきだろうか...。