Date: 2009-06-06
Tags: event, zope, python, programming, plone

(第0回)Zope/Plone開発勉強会は大盛況でした

(追記: 関連blogエントリ)

当日中POSTの原則に則り、とりあえず写真を貼っておきます。

http://www.getdropbox.com/gallery/284189/1/2009_06_zopeplonedev?h=95d3a4

↓自己紹介が終わったあたり

自己紹介が終わったあたり

↓お昼に食べたハンバーガー 曙橋 faith

お昼に食べたハンバーガー "曙橋 faith"

↓カリフォルニアバーガー1200円。ビックマックよりでかい。

カリフォルニアバーガー1200円。ビックマックよりでかい。

↓夕方くらい。20人くらいまでいけるかと思った会議室が手狭に...

夕方くらい。20人くらいまでいけるかと思った会議室が手狭に...

↓みんながやろうと思ったこと

みんながやろうと思ったこと

プログラム

  • 11:00-11:30 自己紹介とか

  • 11:30-12:00 やること決めたり準備とか

  • 12:00-13:00 昼食

  • 13:00-17:00 もくもくと開発

  • 17:00-18:00 成果発表(できたとこまで)

  • 18:00- 打ち上げ(いける人で)

とりあえず皆さんの発表の詳細は皆さんが書かれるんじゃないかと。自分は Zopeのリリースノート翻訳 をやりつついろんな所に口を出してました。翻訳とか先にやっておけば良かった‥‥。

よかったこと

  • 自ら解決・開拓する系の人たちが集まったので、進行緩かったわりにかなり成果発表は濃かったと思います。

  • 突発的に巻き込んだ同僚が初Pythonで電車時刻表スクレイピングしてウケてた。すばらしい。

  • これは個人的な事ですが、okujiさんと色々話せたのが良かった。

  • これも個人的なことですが、開発モチベーションがかなり上がった。なんか、居ても立っても居られねぇ!

POKEN

  • 今日のイベントで一人くらい持ってくる人がいるんじゃないかなぁと思って水曜に AmazonでPOKEN を買った。14人中7人が持って来たというすごいヒット率!ありえない!

  • ytakeuchiさんは転売用(かどうかは知らない)に4つくらい持ってきてて、それを買った人もいるし!

  • というわけで、絶対はやらないだろうと思ったデバイスが良いネタになった。Zope全然関係ないけどっ!

わるかったこと

  • 弊社のゲスト用無線LANが実は使えないことに当日気づいた。

  • 有線LANケーブルが這い回っていてウザス

  • ゲスト用有線LAN-IP配布数が参加人数より少なかった!それは無いわ~

というわけで、次回はFONとか無線APとか用意するか、社内環境を改善したいと思います。

追記

参加された方、参加出来なかった方のエントリリンクです。