Date: 2017-06-19
Tags: sphinx

Sphinx Tea Night 2017.06 #sphinxjp

前回 に引き続き、 Sphinx Tea Night 2017.06 に参加しました(5月は開催されなかったみたい)。

自己紹介

  • usaturn: 最近転職しました

  • 打田: 仕事ではsphinx使ってませんが、個人で使ってます。検索関連で、 Apache Solr入門 改訂版の執筆をして最近出版されました。

  • shimizukawa: 最近執筆1つと飜訳2つを並行でやっていて、すべてSphinxを使ってやってます。仕事では最近Sphinx使ってません。

  • 成田: Apple Help でSphinxに興味を持ちました。

  • 石井(pashango): Qt使ってツールを書いてます。仕事ではドキュメントをSphinxで書いてます。最近MarkdownからSphinxに変換するツールを作ったので、みんなMarkdownでSphinx使ってます。Sphinx歴は1年くらい。

場所は喫茶室ルノアール 市ヶ谷駅前店、です。

話したこと

pandoc

  • 「GFM(GithubのMarkdown)が、CommonMarkの仕様に従う変更をしたため、インデントが4から2になった。でもpandocは「いまさらそんな変更できん」と4インデントを継続中」、とのこと。これでまた新しいフレーバーが生まれたのか。

  • http://pandoc.org/ を見ると、変換できるフォーマット多すぎ!すごい、これがあればどんなフォーマットも相互変換が可能に・・・」(なりません)

reStructuredText

  • Sphinxのために生まれたの? -> No.

    • reSTは PEP 287 で規定されてます

    • PEPで決まっているので、実装系であるdocutilsが仕様を変更することは出来ません

    • ですが、reST実装系であるdocutilsは仕様を「追加」することは可能かも。

    • roleやdirectiveを全てPEPで決めているわけではないはず

  • reStructuredTextはいつ生まれたの?

    • 2002年くらい。 PEP 287 を見ると2002/3/25に仕様が作られてるっぽい

    • たしかMarkdownは2002年後半だったかな

    • docutilsの実装より前に仕様が決まった? -> たぶんNo。実装しながら仕様決めたんじゃないかな

電話とる、とらない

やったこと

  • Sphinxをはじめよう の改訂作業

    遅れてますが、自分の担当範囲をもくもくと書きました。