Date: 2017-07-09
Tags: diet, バターコーヒー

完全無欠ダイエット - 3ヶ月の結果と運動

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事 を読んで実践して目標体重に到達しました!

以下の2つのblogの続きです。

まとめ

  • ちょうど3ヶ月で7kg減りました

  • 食事は、朝にバターコーヒー、昼夜は肉野菜。炭水化物は毎日夜に少量

  • 運動は月に2回の高強度インターバルトレーニング、あと毎日1万歩

3ヶ月やった結果

3ヶ月で 7kg 減りました。

体重

BMI

体脂肪

4/9

75.2kg

24.0

23.8%

5/9

73.0kg(-2.2kg)

23.3(-0.7)

20.5%(-3.3%)

6/9

70.2kg(-2.8kg)

22.4(-0.9)

19.6%(-0.9%)

7/9

68.2kg(-2.0kg)

21.8(-0.6)

18.7%(-0.9%)

開始時との差

(-7.0kg)

(-2.2)

(-5.1%)

../../../../_images/weight.jpg

体重

../../../../_images/fat.jpg

体脂肪率

前回blogからの1ヶ月の間に、1週間の出張などありましたが、バターコーヒーの道具と材料を出張先まで持っていった成果か、大きな増加もなく順調に減少しました。

前回blogで以下の様に単純計算予測しましたが...

  • 目標BMI=22の68.9kgになるのは、6月22日

  • 68.0kgになるのは7月3日

68.9kgは7月5日(13日遅れ)、68.0kgは今日だとして、7月9日(6日遅れ)でした。まあそんなもんだよね。

運動

運動は毎日1万歩前後歩くのは継続してます。通勤だけです。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事 では、筋肉を付けるために、高強度トレーニングを週1回、ウエイトトレーニングを週3回、やるのがお勧めされてます。それを読んでやりました。

やったのは、高強度インターバルトレーニング。色々あって3ヶ月で3回しか出来なかったので、筋肉はだいぶ落ちてそう。

やり方は以下の通り。

  • 30秒全速力で走って90秒休む

  • これを最大15分間行う(8回走れる計算)

時間の計測を妻にお願いした都合もあって(ストップウォッチの付いた腕時計を持ってないので)、円形のフィールドがあれば同じ場所がゴールになるのでよさそう、ということで公園に行って走ってます。

../../../../_images/field.jpg

1回目

2回目

  • 2回目はストレートでやってみた。

  • 実施回数は4回(2報復)。

  • 時間が分からないのと、足下が砂っぽくて全力疾走には向かなかった。

  • 実施後は帰ってから20分くらい動けなかった

../../../../_images/straight.jpg

3回目

  • 3回目は1回目と同じ円形の場所でやった

  • 実施回数は4回(4周)

  • 実施後は10分くらいその場で動けなかったし、帰るのもつらかった

  • 暑くなったからなのか、体調なのか、筋肉が落ちたからなのか、1回目よりキツかった

../../../../_images/round1.jpg

1週目終盤(元気)

../../../../_images/round2.jpg

2週目終盤(ちょっと疲れ)

../../../../_images/round4.jpg

4週目(限界でショートカット)

../../../../_images/round-after.jpg

終わった後(10分動けなかった)

帰り道、家までの15分間は、だいぶ限界でフラフラしてました。

はい。

涼しくなるまで別のトレーニングやろう。ウェイトトレーニングどこでやろうかな。

運動した日の食事と睡眠

「夜に炭水化物を多めにとって、睡眠をいつもより多くとることで筋肉を付ける」

はい。

関連blog