Date: 2018-07-14
Tags: python, 独プロ

『独学プログラマー』ジュンク堂池袋トークセッション & #stapy LT & 6刷!

6/18(月)に『独学プログラマー』の著者コーリー・アルソフと、翻訳者2名でトークイベントを行いました。

7/11(水)には、 みんなのPython勉強会#37 に参加し、本の紹介LTをさせてもらいました。

そして、今月も増刷することになりました!6刷り~

../../../../_images/talk-session.jpg

ジュンク堂でのトークセッション

6/15(金) Cory来日対談

来日の3週間前の5月22日、自分の誕生日にCoryから「誕生日おめでとう!ところで日本に遊びに行くから飲みに行こう」というFacebookの投稿をもらいました。それから、飲み会を色々調整してたら、対談+ジュンク堂イベント、という流れに(調整は、ほんとど共同翻訳者のmasaya(新木さん)と出版社の田島さんがやってくれた)。

対談は6/15(金)に2時間弱の時間で、トークセッションの予行を兼ねて行いました。 そのときの話が日経トレンディネットで記事になっています。

../../../../_images/talk-meeting.jpg

独学プログラマーになるために必要なこと - 日経トレンディネット

対談のあと、芝公園の とうふ屋うかい で懇親会してきました。お店は編集者の田島さんが「日本庭園や日本料理を紹介したい」ということで選んだんですが、コーリーも、コーリーの友人ディビッドもとても楽しんでくれたようです。

懇親会に参加したディビッドはコーリーが実施している The Self-Taught Programmer BootCamp 2回目の生徒で、BootCamp終了後にY-Combinatorの支援を受けて起業したらしいです(すごい!)。

../../../../_images/ukai.jpg

みんなで記念撮影

  • 右前: 清水川(監訳者)

  • 右中: コーリー(著者)

  • 右奥: ディビッド(コーリーの友人)

  • 左前: kame-chan(レビューアー)

  • 左中: 新木masaya(訳者)

  • 左奥: 田島(編集者)

ジュンク堂池袋 トークセッション

6/18(月)には、『独学プログラマー』の著者コーリー・アルソフと、翻訳者2名でトークイベントを行いました(以前のblogでの予告 Cory来日イベント!『独学プログラマー』 1万5000部突破!! )。当日は雨の中25名くらいの参加者に来て頂きました。当日参加を決めた方もいたようで、席はほとんど埋まってました。

../../../../_images/talk-session.jpg

ジュンク堂でのトークセッション

このときのトークの内容について、blogを書いてくれている方がいるので詳細はそちらに譲ります。

この日は、コーリーのお母さんも参加。前日に日本に来たそうです。

../../../../_images/cory-sign.jpg

トークセッション前、店頭POPを3人で書いてるところ

お母さん、トークセッション中は後ろの方でずっと息子(コーリー)の動画を撮ったり写真をとったりしてました。

打ち上げは「山ちゃん」。ジャパニーズスタイル居酒屋、ということで選んだんだけど、コーリーのお母さんが手羽先で大喜び。話をしていたら、コーリーのお父さんはコンピューターの技術者で、1980年前後にはプログラムを書く仕事をしていて・・みたいな話がでてきたりしました(詳細忘れちゃった)。

../../../../_images/yamachan.jpg

山ちゃんのスパイシー手羽先で打ち上げ

後日、この日3人で書いたPOPがジュンク堂の店頭に置かれました。

みんなのPython勉強会でLT

先日の対談時にコーリーにサインしてもらった本を持って、7/11(水)の みんなのPython勉強会#37 に参加しました。テーマも「Pythonの上手な学び方」だったので、本をプレゼントするのにちょうど良いタイミングでした。

LTでは、トークセッションにも参加してくれた @nikie さんがイベントの要点を紹介してくれました。超ありがたい!感想として挙げてくれた 「分野ごとに中級者になっていくのかも」 というのは、本当にその通りだと思います(この表現、どこかで使わせてもらおう)。

../../../../_images/nikkie-slide.png

独学プログラマー著者イベントから共有したい3つのこと

自分もLTで「独学プログラマー」を紹介して、自分がこの本を翻訳したいと思ったポイントと、トークセッションの報告をしました。

翻訳したいと思ったポイントは以下にまとめています:

自己紹介とトークセッションの報告はGoogle Slideです:

LTの様子、撮られてた!

この日のイベントでは、天野さん(@amapyon)と再会したのが個人的な驚きでした。エクストリームプログラミングを学び始めた当初、イベントでよく顔を合わせていましたが、ここ数年(もしかしたら10年くらい)会ってなかったので、懐かしかったです。

第6刷

7/13(金)に6刷が決定しました。まじか!

../../../../_images/book-sales.png

独学プログラマー 紀伊國屋ウェブストア 在庫数の推移

発売以来、紀伊國屋ウェブストアの在庫数を記録しているんですが、ペース変わらず売れてるようでう嬉しいです。今までは内容更新する余裕がなかったんですが、6刷では正誤表の内容をできるだけ修正する(編集の田島さんがやってくれる)ことになっています。ありがたい~。


AmazonレビューやTwitterでの感想などを以下のページにまとめているので、書籍の内容が気になる方は読んでみてください。肯定的、否定的を問わず集めています。

『独学プログラマー』 発売後の活動まとめ

今後も引き続き、感想などお待ちしています!