Date: 2018-08-19
Tags: sphinx

Sphinx + 翻訳 hack-a-thon 2018.08 #sphinxjp

久々にhack-a-thon参加blog.

SphinxのHack-a-thonイベントに参加してきました。

../../../../_images/oyatsu.jpg

今日のオヤツ. @usaturn++

イベント:

Sphinx+翻訳 hack-a-thon 2018.08

参加者:

@tk0miya, @shimizukawa, @cocoatomo, nskgch, @usaturn

会場:

タイムインターメディア社(曙橋)

自己紹介、やること

../../../../_images/todos1.jpg

やること

  • @tk0miya: 「Sphinx-1.7.7と1.8.0b1のリリースに向けてコード書きます。」

  • @shimizukawa「Sphinx-1.7.7リリースに向けてIssue/PR確認を手伝います」

  • @cocoatomo: 「 Python公式ドキュメント の翻訳と関連チケットの確認をやります。疲れたらpipenvの翻訳、飽きたらdocutilsの型付け。逃げ道をたくさん用意してます。」

  • nskgch: 「Sphinxドキュメント翻訳の手伝いをしてます。今日もやります」

  • @usaturn: 「」

自分がやったこと

用事で15時に帰らないといけなくなったため、朝10時くらいから近所でhackしてました。@tk0miya が会場をはやく開けてくれたので、12時すぎくらいから現地でhack開始。

PRをいくつかレビューして、Issue見ました

  • https://github.com/python-doc-ja/python-doc-ja/issues/792

  • https://github.com/sphinx-doc/sphinx/pull/5312

    sphinx-quickstart コマンドをPowerShellで使うと、質問文の文字色が背景色と同じで読めない、という問題への対処。 purple をやめて bold にするPRを実際にWindows PowerShell で動作検証した。

    結局、 bold っていってもコンソール上ではフォントを変えて文字を太くできるわけではないので、デフォルトの文字色をちょっとくすんだ色にして、 bold 指定が来たらハッキリした色で表示するように、ターミナルのカラースキーマが設定されています。

    この確認のために、purpleとは何か、boldとは何か、みたいなのを把握する必要がありました。 ANSIのエスケープコードを使って文字色を変えるんだけど、黒なら 30m 、白なら 37m 、白のボールドなら 1;37m で白の標準色なら 0;37m みたいに指定する。各エスケープコードで実際にどんな色を表示するかはターミナルのカラースキーム設定に依存しているので、PowerShellでの出力を把握するために Windows Console Colortool を使ってみました。

    ../../../../_images/ansi-escape-code-color.png

    Sphinxの文字出力と Windows Console Colortool

    残念ながらPowerShellでは実際のANSIエスケープコードでの表示色とは異なる色を提示しているみたい。cmd.exe向けなのかな。

    このときの結論としては、PowerShellでboldというと黄色で出力される。背景色とかぶらない方がよいので、Windowsでは質問文をpurpleではなくboldで表示する、ということにしました。

  • https://github.com/sphinx-doc/sphinx/pull/5315

  • https://github.com/sphinx-doc/sphinx/pull/5297