Date: 2005-05-17
Tags: misc, agile(xp)

いちプログラマの不安

コード読みのコード知らず から始まる 404 Blog Not FoundMatzにっき の間のやりとりを読んでいると、 人に理解されない職業 に属する身として一抹の不安を覚えた(将来に?何にだろう?)。正直、読んでてちょっとへこんだ。

その一方で(上記のやりとりとは全然関係ないけど)、 失敗しない情報システム調達 - 顧客の視点で、アジャイルを説明 という文章もあったりしてホッとしたりする。この文章は開発側の人間が視点を変えて「発注側にこうあってほしい」という事を書いたものだけど、実際にこういう体制で発注側が動いてくれるなら、こういう体制・関係を作ることが出来るなら、我々は 理解出来ない「やつら」 ではなくなるんだろうと思う。

我々と言っても、自分は未だプログラマーにもアジャイラーにもなりきれないのだけれども。