Date: 2006-08-26
Tags: event, misc

マンションの総会2006

午前中、マンションの総会に参加してきました。今年は2回目の参加で、理事長なので議長をしてきました。

総戸数15戸に対して、参加人数は6人。委任等が6人。ほとんど去年と一緒です。次期は大規模改修の話も進めないと行けないので、次期理事長はなかなか忙しくなりそうです。自分が理事長としてやったのは、判子押しと、ゴミ収集用 折りたたみBOX の購入くらいです。

ところで、在住じゃない区分所有者(つまり賃貸しているとか、投資で持ってるとか)は理事になれない決まりになっています。ところが、うちのマンションでは4戸くらいが在住じゃない感じです。この調子で減っていったら、理事ってどうなるんでしょう?管理組合規約を改正するにしても、住んでないのに理事っていうのも……。まあ減ることはないにしても人数は少ないので、隔年くらいで番が回ってきそうな感じです。

理事長は翌期も脇役として理事になる決まりがあるので、自分も残ることになります。あれ?ということは3年に2回くらいは理事に籍を置いてそうな予感が……。