Date: 2008-01-22
Tags: it-pc

やっぱりVirtualPCよりVMWareの方が速い

VirtualPCはUIが使いやすいんで「ちょっと使おう」という気にはなるんだけど、HDDアクセス速度がすぐに実用に耐えない速度になってしまう。これはHDDイメージサイズを非固定長にして使っているせいなのかもしれないけど。VMWareはそのへんの問題が起こらないっぽいんだけど、時々大量SWAPが発生してものすごく重くなるときがある(気がする)。

総合的に見てやはりVMWareの勝利だなあ、と思いつつVirtualPCから乗り換え。

でも、VirtualPCにある、HOSTの任意のフォルダをClientの仮想ドライブとしてマウントする機能は超便利だった。VMWareでは同じことはできないのか?ぜひほしい機能だ。

ところで、 VMWare Server 1.0.4 の機能にVirtualPCからのインポート機能があるんだけど、うまくいったためしがない。HDDイメージサイズが非固定長だからじゃないかと、とみたが言っていたけど、どうなんだろう。