Date: 2008-01-27
Tags: unix, it-pc

ML115 Challenge! 1

とりあえずメモリを標準搭載のDDR2-677-512MB-ECCからDDR2-800-4096MB-NonECCに変更してmemtest86は特に問題なし。

VMWareのHostにするOSの選択に迷い、とりあえずUbuntu Server 7.10を入れてみたが、VMWareを動かすには色々と手動でパッケージを入れる必要があり(makeとかgccとか)、初めてさわるRedHat以外のLinuxなのであまり調査もせずに断念。

次にUbuntu Desktop 7.10ならXとか色々入ってるだろうと思い入れてみた。が、なぜか解像度が720x400という不思議な解像度しか選択できず、VMWareをインストールしてみたけど結局起動までは至らず断念。このへんで明け方4時。

次にDebianをインストールしてみたが、こちらもなぜか解像度が720x400という不思議な解像度しか選択できず。仕方がないのでそのままVMWareのインストールを続行し、libX11.so.6が無いという警告にはまる。検索してみたら apt-get install ia32-libs すれば良いことが分かる。でもia32ですか?と思いつつもVMWareは無事起動した。この辺で明け方5時過ぎ。

ところでVMWareのライセンスキーはWindowsとLinuxとで互換性がないことに気づいた。VMWareのusサイトでLinux用のライセンスキーを10個ほど入手し設定。無事仮想マシンが起動。朝7時。

睡眠。

debian-amd64 というページを見つけ、先は長そうだな‥‥とため息。<いまここ