Date: 2008-01-28
Tags: windows

ckwとnyacusとztop

開発にWindowsを使っているとcmd.exeを結構な頻度で使う。Windowsで開発する人はcoLinuxかcygwinを使う人が多そうな気もするけど、ここではそれは置いておく。(cygwinはちょっと苦手...)

で、このcmd.exeというやつが結構使いにくくて、

  • コピー・ペーストの手順がちょっと多い(putty等に比べて)

  • 最大化しても横幅が変わらない

  • Windowの半透明化ツール(ZTop など)を使っても半透明にならない

などという困った点がある。横幅固定とか半透明にならないとか、どういう仕様なんだろう?

...といった問題を解消してくれるのが、 ckw 。しかし、バイナリは入手できなかったので、 ソースを自分でビルドしてたんだけど、ckwのバグを修正した版を公開してくれてる人がいたので そっちに乗り換えました。

ついでに、この方のページで紹介されていた NYACUS も使用開始。 tcshっぽい操作感ですごく便利だ!